忍者ブログ

プロジェクトの活動報告・イベント案内など

茨城大学地質情報活用プロジェクトのブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏と新潟と私

今年度からプロジェクトに参加させていただいている春日です。


4年目にしてやっと茨城の夏に慣れてきた~と思ったらもう9月!!
早いですね…。


みなさん、涼しくなってきたら地質観光まっぷを手にハイキングなど出かけてみてはいかがでしょうか?


私も地元の新潟の十日町市で地質調査ではないのですが、山に入ってきました。
残念ながら私が行ってきた山は地元民以外入山禁止ですが。

夏なのに風が涼しくて最高でした。
 5b10ea76.jpeg
やっとこさ登りきったらこの景色!!疲れも吹っ飛びますね♪


山の中に見えるのは魚沼産コシヒカリの田んぼです!! ちなみに、十日町市は魚沼のなかでも特においしいお米の産地です。


写真のような「棚田」は地すべりによって形成された緩やかな斜面に作られています。

実はこの場所は、昔から地すべりが多発してきたいわゆる「地すべり地」なのです。

この場所が日本一おいしいお米の生産地として有名になっているのは、災害があっても諦めず、この地でお米を作り続けてきたご先祖様のお蔭なのですね。
(春日)
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

地質情報活用PJとは

地質情報活用プロジェクトとは、茨城大学で地質学を専攻する学生によるプロジェクトです。プロジェクトでは、地質の見所をまとめた地質観光まっぷの製作や、その見所をプロジェクトメンバーが実際にご案内するジオツアーを行うなど、ジオツーリズムによる地域振興を目指しています。

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

ブログのQRコード

カウンター

Copyright ©  -- プロジェクトの活動報告・イベント案内など --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ