忍者ブログ

プロジェクトの活動報告・イベント案内など

茨城大学地質情報活用プロジェクトのブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スケールに感動

はじめまして!
今年度から新たにプロジェクトに参加させていただくこととなった新規メンバー畑中です。
梅雨のさえない曇空をふっ飛ばすくらいの勢いで頑張ってゆきますのでよろしくお願いします。


さてさて、
ひとつ前の記事で花川君が4泊5日の巡見の前半のお話をしてくれたので、今日は後半のお話したいと思います。


吾妻山・安達太良山・磐梯山に後ろ髪をひかれながら次に向かったのはいわき市周辺&日立周辺。
火山岩でなくて今度は変成岩を見ようってことです。
変成岩とは、ある岩石が熱や圧力を受けることによって変成作用を受け別の種類の岩石になってしまったもののことです。


実際に変成岩を見学してみて、へぇーって思ったことは、すごくぺらっぺらで結晶の粒がでかい!
それよりなによりびっくりしたことがひとつあるのですが・・・。


皆さんは「褶曲」って聞くとどのようなものを思い浮かべますか?どのようなスケールですか?
私がそれまで思い浮かべていた褶曲は、厚さ数十メートルの地層が幅数百メートルにわたって、ぐにゃってしてるものだと思ってました。


しかし!
今回見た褶曲はというと・・・



ddfmkhwz_424d3738fcj_b.jpg
縦10センチにも満たないかわいらしい褶曲でした。
世の中にはピンからキリまでいろいろなものがあるんですねー。
世界最小の褶曲ってそのくらいなんだろう・・・?


あと、ザクロ石と呼ばれるピンク色をした宝石のような鉱物も採ったりしました!
家に飾るには持ってこいです。
こんな感じで変成岩を見学してました。

ddfmkhwz_425c3d5t4gc_b.jpg
↑これは私たちが宿泊した宿。ユースゲストハウスATOMAです、
今にもクリスマスソングが流れてきそうな北欧のような雰囲気です。
巡見の疲れを癒すにはすごくいい空間でした。

冬にはスキーに行ったときにでもまた利用させていただきたいです^^
(畑中)
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

地質情報活用PJとは

地質情報活用プロジェクトとは、茨城大学で地質学を専攻する学生によるプロジェクトです。プロジェクトでは、地質の見所をまとめた地質観光まっぷの製作や、その見所をプロジェクトメンバーが実際にご案内するジオツアーを行うなど、ジオツーリズムによる地域振興を目指しています。

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

ブログのQRコード

カウンター

Copyright ©  -- プロジェクトの活動報告・イベント案内など --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ