忍者ブログ

プロジェクトの活動報告・イベント案内など

茨城大学地質情報活用プロジェクトのブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう梅雨の時期ですね

お久しぶりです。学部3年の花川です。

最近、水戸では梅雨のいやな天気が続いていましたが、皆さんはいかがお過ごしでしたか?

 

自分はそんな水戸を抜けだして4泊5日の巡検に行ってきました!

・・・半分くらいはやっぱり雨だったんですけどね。

行ったところは吾妻山、安達太良山、磐梯山、御斉所変成帯、日立変成帯。前半の3日間で火山を見学して、後半の2日間で変成岩(元の岩石がその後の熱や圧力で違う岩石になったもの)を見る、というなかなか充実したスケジュールでした。

ddfmkhwz_418ccm7dgdq_b.jpg
吾妻小富士山頂です。左側が火口なんですが、ガスで全然見えないですね・・・。            

 
ddfmkhwz_419c73vbgf9_b.jpg
安達太良山頂です! いろいろな火山噴出物が落ちていて、とても興味深かったです。
軽石やスコリア(色の黒い軽石)、またそれらが混じりあった縞状軽石がありました。

 ddfmkhwz_420h6vqh5dn_b.jpg
馬蹄形カルデラで有名な磐梯山です。磐梯山をジオパークにする動きもあるそうです。


と、全てをお見せすることはできませんが、いろいろな所にいっていろいろな物を見学してきました。新たな発見があったり、夜はみんなで勉強会をしたりととても楽しかったです。


皆さんも天気が悪い日でも外に出てみれば何か新しい発見が出来るかも!?

くれぐれも事故にはお気をつけて。
(花川)
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

地質情報活用PJとは

地質情報活用プロジェクトとは、茨城大学で地質学を専攻する学生によるプロジェクトです。プロジェクトでは、地質の見所をまとめた地質観光まっぷの製作や、その見所をプロジェクトメンバーが実際にご案内するジオツアーを行うなど、ジオツーリズムによる地域振興を目指しています。

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

ブログのQRコード

カウンター

Copyright ©  -- プロジェクトの活動報告・イベント案内など --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ