忍者ブログ

プロジェクトの活動報告・イベント案内など

茨城大学地質情報活用プロジェクトのブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆YouTubeジオツアー配信開始!☆

最近すっかり寒くなりましたね。プロジェクトリーダーの花川です。秋といえば食欲の秋!明日からは茨城大学の学園祭「茨苑祭」が始まります。当プロジェクトもたこ焼き屋さんをやるので是非食べに来てください。
 
そしてたこ焼きを食べておなかいっぱいになった後はネットでジオツアーなんていうのも素敵ですね。県北ジオパークではUSTREAMジオツアーに続きYouTubeを使って新たな情報発信を行っています。
 
☆YouTubeジオツアー配信開始!☆
 
これまでUSTREAMで配信していたジオツアーの様子を、より皆様が見やすいようにYouTubeから配信します。いつでも、どこでも、インターネットを通して茨城県北ジオパークの魅力を知ることができます。まだ番組数は少ないですが、今後さらに数を増やしていくので要チェック!
YouTubeジオツアー第一弾は高萩市花貫渓谷と常陸太田市竜神峡のジオツアーです。この動画は先日の日本ジオパークネットワークによる茨城県北ジオパークの現地審査の際も上映されました。
 
花貫渓谷ジオツアー
花貫渓谷一帯は地下深く造られた花こう岩という岩が、地殻変動によって地上に現れています。その花こう岩を侵食してできたのがV字谷です。ジオツアーではV字谷がなぜできたか、またそこで生まれた幻想的な神話の物語と3.11の大震災の爪痕を現地のインタープリターの方々のご案内でお送りします。
 
竜神峡ジオツアー
常陸太田市竜神峡一帯はかつて海の底にあり、そこでは海底火山が噴いていました。時は流れ、雨風が大地を削り雄大な谷を造り現在の竜神峡となったのです。ジオツアーでは水中火山の特徴的な噴出物を主軸に、竜神峡に生きる鳥や植物たち、また付近で盛んな蕎麦栽培など様々なトピックを現地のインタープリターの方々のご案内でお送りします。
 
*YouTubeの検索窓に(茨城 ジオツアー)と入力してもでてきます。
 
茨城県北ジオパークの雄大な自然を是非堪能していってください!
(花川)
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

地質情報活用PJとは

地質情報活用プロジェクトとは、茨城大学で地質学を専攻する学生によるプロジェクトです。プロジェクトでは、地質の見所をまとめた地質観光まっぷの製作や、その見所をプロジェクトメンバーが実際にご案内するジオツアーを行うなど、ジオツーリズムによる地域振興を目指しています。

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

ブログのQRコード

カウンター

Copyright ©  -- プロジェクトの活動報告・イベント案内など --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ