忍者ブログ

プロジェクトの活動報告・イベント案内など

茨城大学地質情報活用プロジェクトのブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本地質学会第119年学術大会(大阪大会)に参加してきました!

 暑さがおさまり,いよいよ秋も深まってまいりました。本年度の地質情報活用プロジェクトのリーダーを務めさせていただいております,学部4年の澤畑優理恵です。

 2012/09/15(土)~09/17(月・祝)に大阪府立大学中百舌鳥キャンパスにおいて開催されました日本地質学会大阪大会の参加報告をさせていただきます。

 地質情報活用プロジェクトは大会3日目にポスター発表を行いました。

 以下が作成したポスターです!
8151ac5e.jpeg

 題名の背景は,茨城県北ジオパークのロゴを意識し,全体として“地質”をイメージしています!(お分かりいただけますか…?!笑) 
 ポスターの両側には,茨城県北ジオパークと地質情報活用プロジェクトのQRコードを用意し,アクセスしていただけるように工夫したり,さらに地質観光まっぷを封筒に入れ,様々な方に手に取っていただけるようにしました!

41aa9b76.jpeg  コアタイムには,常に説明を聞きに来てくださる方がいて,とても充実した時間を過ごすことができました。学生によるプロジェクトの活動内容だけでなく,茨城県北ジオパークの魅力などについても聞かれることが多く,みなさんの関心の高さに圧倒されました…! 

 また,他のジオパークには学生による取り組みは少ないようで,驚かれる方がいたり,「研究をやりつつアウトリーチ活動を行うのは大変ですが,研究できちんと知識の基礎を固めているからこそできる取り組みですね。」とお褒めの言葉や励ましの言葉をいただいたりしました。 


 学会期間中,自分の興味関心がある会場でオーラルの発表を聞き,ポスターを見たりして,日本中の一流の研究者の研究を肌で感じ,研究者の方や院生の方,さらに同世代の学生との交流で多くの刺激を受けました。

 来年は仙台で開催されます。どんな発見や出会いがあるでしょうか。
 とても楽しみです!
(澤畑) 
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

地質情報活用PJとは

地質情報活用プロジェクトとは、茨城大学で地質学を専攻する学生によるプロジェクトです。プロジェクトでは、地質の見所をまとめた地質観光まっぷの製作や、その見所をプロジェクトメンバーが実際にご案内するジオツアーを行うなど、ジオツーリズムによる地域振興を目指しています。

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログ内検索

ブログのQRコード

カウンター

Copyright ©  -- プロジェクトの活動報告・イベント案内など --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ