忍者ブログ

プロジェクトの活動報告・イベント案内など

茨城大学地質情報活用プロジェクトのブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

年末のご挨拶

 こんにちは、今年度プロジェクトリーダーの齊藤です。

早いもので、2010年もあと1日!
皆さんはどんな大晦日をお過ごしでしょうか。

ちなみに私の家では大掃除、お餅つき、蕎麦打ちが終わり、せっせとおせち作りに励んでいます。

私たち地質情報活用プロジェクトの活動は今年で4年目になります。

2010年はプロジェクトにとって、まさにジオパークに向けた一年でした。

今年の2月に茨城県北ジオパーク推進委員会が発足し、来年度のジオパーク認定に向けて、インタープリター養成、ジオツアー等の活動が本格化していきました。

私たちPJもこの一員として、新たに4地域の「地質観光まっぷ」の作成や、ジオツアーの補佐、様々なサイエンスフォーラム、イベントへの参加を行いました。
                
様々なイベントやツアーへの参加を通して、多くの方と交流する中で、少しずつ「ジオパーク」という言葉が浸透しつつある事を感じました。私たちプロジェクトもジオパーク設立を目標の一つに掲げて活動してきたので、地元の方から「ジオパークを目指して頑張ろう」という声を聞くと本当に嬉しいです。

今後も当プロジェクトでは、ジオツアー実施・「地質観光まっぷ」作成に励んでまいりますので、来年もどうぞよろしくお願い致します。

それでは、みなさま良いお年をお迎えください。
(齊藤)
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

地質情報活用PJとは

地質情報活用プロジェクトとは、茨城大学で地質学を専攻する学生によるプロジェクトです。プロジェクトでは、地質の見所をまとめた地質観光まっぷの製作や、その見所をプロジェクトメンバーが実際にご案内するジオツアーを行うなど、ジオツーリズムによる地域振興を目指しています。

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログ内検索

ブログのQRコード

カウンター

Copyright ©  -- プロジェクトの活動報告・イベント案内など --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ