忍者ブログ

プロジェクトの活動報告・イベント案内など

茨城大学地質情報活用プロジェクトのブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年のご挨拶

 あけましておめでとうございます。プロジェクト副リーダーの小畑です。


私は実家に帰り、いつもの年と同じように、箱根駅伝を最初から最後まで観戦していました。
10人が1本の襷を繋ぐ200km以上の行程。その中にある数々のドラマ・・・うーん!本当に毎年、胸が熱くなります!

しかし、最近は一歩引いて、「選手を苦しめている箱根のアップダウンは、やはり地質が絡んでいるんだよなー。大昔の地質学的なドラマ・・・。」と考える自分もいたりして・・・。楽しみ方は人それぞれですよね(笑)


私達プロジェクトも、今年の4月で5年目。節目の年となります。


地質・地学の普及、ジオツーリズムによる地域振興、そしてジオパークの設立などの目標に向かって活動してきたプロジェクト。多くの方の支えもあり、ここまで活動してこれました。また、各方面で声をかけられる事も多くなりました。


今まで「地質観光まっぷ」の作成、ジオツアーの実施などを主に行ってきたプロジェクトですが、今年は新たな活動も加え、様々な方法で茨城県の良いところや、ジオパークの素晴らしさを伝えていきたいと思っています。


今年は日本ジオパーク認定を目指す大事な年となります。干支の兎が跳ねるように、プロジェクトが、茨城県北ジオパーク構想が、より「飛躍」できるよう、頑張っていきたいと思います。


皆様、今年もよろしくお願いいたします。
(小畑)
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

地質情報活用PJとは

地質情報活用プロジェクトとは、茨城大学で地質学を専攻する学生によるプロジェクトです。プロジェクトでは、地質の見所をまとめた地質観光まっぷの製作や、その見所をプロジェクトメンバーが実際にご案内するジオツアーを行うなど、ジオツーリズムによる地域振興を目指しています。

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

ブログのQRコード

カウンター

Copyright ©  -- プロジェクトの活動報告・イベント案内など --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ