忍者ブログ

プロジェクトの活動報告・イベント案内など

茨城大学地質情報活用プロジェクトのブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

地質観光まっぷ⑮笠間 完成!!

お久しぶりです。
暑かった夏はどこへやら、すっかり風が冷たくなり秋になりましたね。金木犀がいい香りです。

さて、以前より地質情報活用プロジェクトの主な活動であった「地質観光まっぷ」の作成ですが…
この度めでたく第15弾となる、「地質観光まっぷ ⑮笠間」が完成いたしました!!emoji


 
 

↑こんな感じになっています!いかがでしょうか?
今回は今までのまっぷとは少しデザインを変え、和風な雰囲気が出るようにしました!

笠間、といえば笠間焼。笠間の歴史、文化には、地下深くでマグマが冷えて固まった「花崗岩」が深く関わっているのです!

今回のまっぷでは、花崗岩(笠間周辺の花崗岩は稲田石と呼ばれます)と笠間の関わりを中心に、笠間地域の見どころについて解説をしています。

笠間地域には、笠間焼の名所である芸術の森公園、笠間やきもの散歩道をはじめ、石切り場、佐伯山など様々な見どころがあるのですよ~!

 
昨年度から取り組み始めた笠間まっぷ…笠間焼体験など現地調査、デザイン、レイアウトの相談、解説文執筆…完成までは本当に長い道のりでした。しかし、こうして完成するとやはり達成感、充実感がありますね!

笠間まっぷ作成に携わったプロジェクトメンバーのみなさん、本当にお疲れ様でした。

このまっぷが笠間地域への振興の新たな1歩になれば、と思います。

地質観光まっぷのダウンロードはコチラから!
過去に作成した地質観光まっぷもダウンロードできます。
地質観光まっぷを片手に、ぜひ笠間をはじめ、茨城県内の地域をぶらりと回ってみてくださいね!
(小沼)

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

地質情報活用PJとは

地質情報活用プロジェクトとは、茨城大学で地質学を専攻する学生によるプロジェクトです。プロジェクトでは、地質の見所をまとめた地質観光まっぷの製作や、その見所をプロジェクトメンバーが実際にご案内するジオツアーを行うなど、ジオツーリズムによる地域振興を目指しています。

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

ブログのQRコード

カウンター

Copyright ©  -- プロジェクトの活動報告・イベント案内など --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ