忍者ブログ

プロジェクトの活動報告・イベント案内など

茨城大学地質情報活用プロジェクトのブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本地質学会第120年学術大会(仙台大会)に参加

2013年9月14〜16日に開催された,日本地質学会第120年学術大会(仙台大会)に参加しました。
 
そう,あの独眼竜が治めた地・仙台です!!

仙臺城が築かれた青葉山って天然の要塞なのですね。急峻な崖や川に守られています。とりあえずそんな山を登ります。(ホテルから徒歩で向かったら汗だくですよ…)


こちらが会場となります東北大学川内北キャンパスです。

…のはずだったのですが,ジオパークセッションのみ別会場の仙台萩ホールにて開催でした(アウトリーチ的なセッションなので)。


プロジェクトでは2日目(15日)にポスター発表を行いました。

プロジェクトリーダー他,多くのメンバーが集まりました。
 他地域のジオパーク関係者や活動に興味のある方々に,「地質観光まっぷ」や「茨城ジオなび新聞」の配布などをしながら,地質情報活用プロジェクトの紹介や茨城県北ジオパークの紹介を行いました。

ただ2日目のちょうどポスターコアタイムは颱風の接近に伴う大雨。
会場との行き来も難しく,来場者が少なかったようです。

その分ポスター会場では他地域のジオパーク関係者と濃密な話ができた…でしょうか?
見やすく季節を感じさせられるポスターの作成や発表等お疲れ様でした。
 また,私どもの紹介を聞いてくださった皆様,ありがとうございます。

今回の地質学会では,プロジェクトメンバーの澤畑さんがポスター賞を受賞。
プロジェクトOBの伊藤さん(写真左側にちょこっと写ってしまっている…)のグループがポスター賞を受賞。
おめでとうございます!

p.s.
毎年参加しておりますサイエンスアゴラ,今年は出さないことになります。アウトリーチの機会を模索しつつ,活動を充実したものにしていきたいと思います。
(古川)
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

地質情報活用PJとは

地質情報活用プロジェクトとは、茨城大学で地質学を専攻する学生によるプロジェクトです。プロジェクトでは、地質の見所をまとめた地質観光まっぷの製作や、その見所をプロジェクトメンバーが実際にご案内するジオツアーを行うなど、ジオツーリズムによる地域振興を目指しています。

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

ブログのQRコード

カウンター

Copyright ©  -- プロジェクトの活動報告・イベント案内など --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ