忍者ブログ

プロジェクトの活動報告・イベント案内など

茨城大学地質情報活用プロジェクトのブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホームページ

地質情報活用プロジェクトのホームページ・ブログの管理、地質観光まっぷデザインの監修を主に担当している伊藤です。


今回はホームページの話です。


いきなりですが、気象や地震に関する情報を、皆さんはどこで手に入れていますか?

「ヤフーから」という答えが多いような気がします。私もその一人です。

ただ、それと併せて気象庁のホームページもよく見ています。

気象や地震以外にも、火山や海洋に関する情報などの幅広いコンテンツを、現在のものから過去のものまで見ることができる気象庁のホームページですが、先日ひさしぶりに見てみたら、リニューアルされていました。

各コンテンツに、イラストや短い解説が付いて分かりやすくなっていますね。



プロジェクトのホームページも、今年の2月にGoogleサイトを利用してリニューアルし、少しずつ充実させて多くの人が訪れるようなものにしたいと思っていますが、なかなか大変です。

もともと絵を描いたり何かをデザインしたりという事が好きなので、ホームページも地質観光まっぷも、いかにも素人が作ったようなデザインにならないようにと心掛けていますが、デザイン以上に技術力の壁が大きく立ちはだかっています。

デザインというものは無限にあるので、「地質」を分かりやすく伝えるためにああしたい、こうしたいと、いろいろ湧き上がってくるのですが、技術が無いために実現できず、頭の中に閉じこもったままのデザインがたくさんあります。



ところで、新しい気象庁のホームページを見ていて初めて気づきましたが、気象庁にマスコットキャラクターがいたんですね。

名前は「はれるん」というそうです。太陽、雲、雨をモチーフとしていて、かわいらしいキャラクターです。3、4年前に決まっていたようですが、全く知りませんでした・・・。



プロジェクトも活動開始から3年目となり、その中で何人(?)かのキャラクターが生まれています。
今後ホームページかブログで紹介できたらいいなと思っているので、地質観光まっぷに登場している彼らを見て気になっていた方は、ご期待ください。
(伊藤)
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

地質情報活用PJとは

地質情報活用プロジェクトとは、茨城大学で地質学を専攻する学生によるプロジェクトです。プロジェクトでは、地質の見所をまとめた地質観光まっぷの製作や、その見所をプロジェクトメンバーが実際にご案内するジオツアーを行うなど、ジオツーリズムによる地域振興を目指しています。

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログ内検索

ブログのQRコード

カウンター

Copyright ©  -- プロジェクトの活動報告・イベント案内など --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ