忍者ブログ

プロジェクトの活動報告・イベント案内など

茨城大学地質情報活用プロジェクトのブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブログ記事のカテゴリの変更

タイトルにある通り、ブログ記事のカテゴリを変更しました。

ブログには記事ごとに「カテゴリ」といって、記事の内容や性質の違いを基に、いくつかのカテゴリに分類しています。ところが最近になって過去の記事を見てみたら、ジオツアーの記事なのにイベント報告のカテゴリに分類されていたり、あるカテゴリに僅かの記事しかなかったりと、おかしなところが見えてきました。

それは記事の内容や執筆者に問題があるというのではなくて、カテゴリの分類に問題があるようです。このブログの運営を始めたときに設定していたカテゴリの分類は、記事がそれほどないときに「今後必要になるかもしれない」とか、「こんな内容の記事を書くだろう」とか、あるいは「できる限り細分したほうがいいかな」というようなことを思って作ったカテゴリであって、実際に記事が書かれていくと、なかなか思う通りにはいかないものです。

うまく利用されないカテゴリを見直してみた結果、以下のようにカテゴリを再分類してみました(2010年3月19日現在)。 「ジオツアーの案内・報告」と「イベントの案内・報告」は、これまでにあったようなカテゴリの混同をなくすため、ジオツアーとその他のイベントを明確に区分しました。

「その他の活動報告」では、ジオツアーやイベント以外の分野の記事で、プロジェクトが関わっているものについてまとめています。

「地質の小話」はプロジェクトの活動とは直接の関わりはないものの、皆さんにぜひともお伝えしたい小話をまとめています。

それ以外はカテゴリの名前のままの意味です。

カテゴリの変更に伴って、これまでに書かれた記事についても、そのカテゴリを一つ一つ見直して再分類してあります。見る人にとって判りやすくなっていればいいのですが、どうでしょうか?自分は実生活の整理整頓が苦手なので、カテゴリの分類もうまくいっていないかも。

何かアイディアがある方は、コメントお願いします!
(伊藤)

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

地質情報活用PJとは

地質情報活用プロジェクトとは、茨城大学で地質学を専攻する学生によるプロジェクトです。プロジェクトでは、地質の見所をまとめた地質観光まっぷの製作や、その見所をプロジェクトメンバーが実際にご案内するジオツアーを行うなど、ジオツーリズムによる地域振興を目指しています。

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

ブログのQRコード

カウンター

Copyright ©  -- プロジェクトの活動報告・イベント案内など --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ