忍者ブログ

プロジェクトの活動報告・イベント案内など

茨城大学地質情報活用プロジェクトのブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

黒鉱-くろこう-

9月20日から23日に行われた日本地質学会秋田大会の見学旅行に行ってきました。


見学旅行というのは、地質を見てまわる巡検のことです。


私の参加した見学旅行は、秋田県の小坂鉱山周辺。
昔、黒鉱という重金属の集まった黒い鉱石を採っていたところです。


これがその黒鉱です。
c060d964.jpeg 
この鉱石は、「チムニー」が固まってできたものです。

チムニーとは、海底で噴出している熱水に含まれる金属類が析出して固まったものです。それが長い時間をかけ、小坂鉱山では黒鉱として姿を変えて見ることができます。

海底でできるチムニーが、いま秋田県の陸上で見られるということは、この地域を形成する地層はかつて海底にあったということですね。


この鉱山は秋田県が推奨するジオパークのポイントにもなっています。


茨城はもちろんのこと、このような地質学的に面白いポイントは全国各地に存在します。


興味のある方は日本地質学会の出版している
「日本列島ジオサイト 地質百選」という本をご覧ください。

地質百選といえば、筑波山も選ばれていますよ!

私たちはこのようなポイントを地質観光まっぷという形にしています。
これからどんどん増やしていきますので乞うご期待!
(細井)

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

地質情報活用PJとは

地質情報活用プロジェクトとは、茨城大学で地質学を専攻する学生によるプロジェクトです。プロジェクトでは、地質の見所をまとめた地質観光まっぷの製作や、その見所をプロジェクトメンバーが実際にご案内するジオツアーを行うなど、ジオツーリズムによる地域振興を目指しています。

カレンダー

03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログ内検索

ブログのQRコード

カウンター

Copyright ©  -- プロジェクトの活動報告・イベント案内など --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ