忍者ブログ

プロジェクトの活動報告・イベント案内など

茨城大学地質情報活用プロジェクトのブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨雪の降るジオツアー

417日の雪が積もる水戸にて、
お願いをされていたジオツアー(水戸・千波湖)を実施しました。
CIMG1898.JPG

ツアー当日は午後から晴れてきたものの、朝はあいにく雪が積もり、雨・雪が降っていました。
しかし集合場所にお客さんも集まっており、今更中止に出来ないということで当初予定していたルートを短くして行いました。
そんな千波湖には寒さに耐える散り始めた桜と黒鳥たちがいました。
 
いつものジオツアーと異なるのは、依頼をされたこともあり、お客さん同士が皆知り合いだったこと、ジオなどの地球科学に特に興味がない人が多かったことです。
しかし知り合いで参加しているということもあり、ポイント間の移動中も、皆和気あいあいと話をしながらツアーを実施する事が出来ました。
その結果、興味がなかった人もとても楽しかったとおっしゃっていただくことが出来ました。
 
いかに興味のない人達を引き込むことが出来るか、これはジオツアーの大きな問題ですが、ジオを楽しむためのツアー形態ではなく、散歩などにジオを足したものという形態の方にし、友達、団体で参加していただく方が楽しめるのかもしれません。
 
今年もたくさんツアーを行う予定ですので、皆様のご参加お待ちしております。(細井)
 

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

地質情報活用PJとは

地質情報活用プロジェクトとは、茨城大学で地質学を専攻する学生によるプロジェクトです。プロジェクトでは、地質の見所をまとめた地質観光まっぷの製作や、その見所をプロジェクトメンバーが実際にご案内するジオツアーを行うなど、ジオツーリズムによる地域振興を目指しています。

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

ブログのQRコード

カウンター

Copyright ©  -- プロジェクトの活動報告・イベント案内など --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ