忍者ブログ

プロジェクトの活動報告・イベント案内など

茨城大学地質情報活用プロジェクトのブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

袋田ジオツアー ~大子町観光ボランティアガイドさんと共に学ぶ~

2月22日に、大子町袋田にて、大子町観光ボランティアガイドの方々を、プロジェクトメンバーが案内するジオツアーを実施しました。

本プロジェクトからは、袋田班班長を始めとする4人が、講師として参加しました。

ここで、簡単に大子町観光ボランティアガイドについて紹介させていただきます。
大子町観光ボランティアガイドの主な活動は、町内の史跡、文化財、観光施設などを案内することです。昨年の平成21年から、勉強会などを数多く重ね、知識豊富な約20名の地元の方々が、大子町活性化のために精力的に活動されています。

今回のジオツアーの目的は、地質観光まっぷ・袋田の滝で設定したコースを歩き、ガイドの方々に、ジオについて理解と興味をもっていただくというものです。

地質観光まっぷを手に、袋田駅を出発し、各ポイントで説明と議論をしました。
ddfmkhwz_602ccmsp9fp_b.jpg
説明を聞くガイドの皆さんの表情は真剣でした。大子の地質について興味をもっていただけたようで良かったです。 私たちの目標は達成できました。また、歴史のことなど大子にまつわるお話を多々教えていただき、私たちもとても勉強になりました。

今回のツアー担当の大子町商工会の益子さんには大変お世話になりました。参加者の皆さんには、スムーズな進行にもご協力いただいて無事にツアーを成功することができました。

今後とも、ぜひ、ジオについて語り合える機会をいただきたいです。
(滝本)

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

地質情報活用PJとは

地質情報活用プロジェクトとは、茨城大学で地質学を専攻する学生によるプロジェクトです。プロジェクトでは、地質の見所をまとめた地質観光まっぷの製作や、その見所をプロジェクトメンバーが実際にご案内するジオツアーを行うなど、ジオツーリズムによる地域振興を目指しています。

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

ブログのQRコード

カウンター

Copyright ©  -- プロジェクトの活動報告・イベント案内など --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ