忍者ブログ

プロジェクトの活動報告・イベント案内など

茨城大学地質情報活用プロジェクトのブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

千波湖

今、千波湖では映画「桜田門外の変」のオープンセットが建てられています。
P2180021.JPG

桜田門外の変とは、水戸藩士が大老井伊直弼を暗殺した事件です。映画の主役は暗殺の実行隊長であった関鉄之介で、大沢たかおが演じています。茨城は歴史の表舞台に立つことの少ない県のひとつかと思いますが、その中でも桜田門外の変は、歴史に大きくかかわる事件のひとつですね。

関鉄之介は事件後、諸国を逃げ回った末、現在の茨城県大子町袋田の桜岡家にかくまわれたそうで、現在、袋田には関鉄之介の歌碑が建てられています。

映画は1月下旬に撮影が始まり、10月に公開予定だそうです。どんな映画になるのでしょうか?気になります!


オープンセットの話に加えて、千波湖ではまたひとつ変化がありました。
P2180022.JPG
噴水ができています!いつの間に・・・。

形がいろいろ変化していますが、最も高くなるときは何メートルになるでしょうか?結構大きいですね。

この噴水は景観だけでなく、千波湖の湖水循環の役目もあるということです。これまでは「ジェットストリーマー」という機械で湖水循環をしていましたが、この噴水も加わり、湖水環境がより改善、するそうです。千波湖には一年中、冬にも浮かんでいる数台の白鳥ボートがありますが、それがジェットストリーマーで、表層水と湖底水を循環しています。

噴水は夜になるとライトアップされるそうです。
写真が撮れたらアップします!

PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

地質情報活用PJとは

地質情報活用プロジェクトとは、茨城大学で地質学を専攻する学生によるプロジェクトです。プロジェクトでは、地質の見所をまとめた地質観光まっぷの製作や、その見所をプロジェクトメンバーが実際にご案内するジオツアーを行うなど、ジオツーリズムによる地域振興を目指しています。

カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログ内検索

ブログのQRコード

カウンター

Copyright ©  -- プロジェクトの活動報告・イベント案内など --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ