忍者ブログ

プロジェクトの活動報告・イベント案内など

茨城大学地質情報活用プロジェクトのブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

袋田の滝ジオツアー(090221)報告

このブログでの募集の通り、2月21日に大子町袋田にてジオツアーを開催しました。

今回は50名を超える応募があり、定員はすぐに埋まってしまいました。

写真は袋田駅前にて。一般参加者、地元商工会等の関係者、案内者含めると、多いですね。当日は快晴で、ツアー日和でした。
CIMG0114.JPG

地質観光まっぷ中のポイント2「河童の休み岩?」です。皆さん川に近づいていきます。
CIMG0131.JPG

この地に縁のある水戸浪士関鉄之介について、彼の碑の前で解説中です。
CIMG0140.JPG

大子地域を長年研究されてきた茨城大学の先輩でもある笠井氏に、地質図を用いて、この地域の温泉についても語っていただきました。
CIMG0148.JPG


最後のポイント「袋田の滝」です。前日に雪が降ったこともあり、この日は水量も多く見応えがありました。
CIMG2798.JPG


ジオツアーの雰囲気が少しでも伝わるでしょうか?
実際はより多くのポイントで解説をしましたが・・・、知りたい方は実際に参加してみてくださいね。
ジオツアーは、ジオ(地質、大地)の上に成り立つ歴史や文化も含めた、地球スケールで地域の成り立ちを感じるツアーです。

地質情報活用プロジェクトでは、今後もジオツアーを企画していきます。地学なんてわからないよ、という方も気軽にご参加ください。
(伊藤)
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

地質情報活用PJとは

地質情報活用プロジェクトとは、茨城大学で地質学を専攻する学生によるプロジェクトです。プロジェクトでは、地質の見所をまとめた地質観光まっぷの製作や、その見所をプロジェクトメンバーが実際にご案内するジオツアーを行うなど、ジオツーリズムによる地域振興を目指しています。

カレンダー

10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログ内検索

ブログのQRコード

カウンター

Copyright ©  -- プロジェクトの活動報告・イベント案内など --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ