忍者ブログ

プロジェクトの活動報告・イベント案内など

茨城大学地質情報活用プロジェクトのブログ

[PR]


2014年11月28日 会議風景

 
こんにちは.
最近イベント報告が多いので,たまには普段の会議風景を!
地質情報活用PJの会議は,毎週金曜日の午後に行われています.

その週の各班の活動報告・今後の予定などを確認し合い,全体会議は終わり.
その後は各班ごとに打ち合わせを行うことが多いですね.

 


スクリーンの前に立っているのは我らがリーダー!
メンバーは4年生が3
3年生が2
2年生が1
1年生が5
プラスして頼りになる大学院生3人で活動しています.
あれ…すっごい今更な感じしますね…

2・3年生が少ないので,少しでも興味のある方,
ぜひ一緒に活動しましょう!!

何やっているかよくわかんない…って方は
毎週金曜日の5限時間に理学部G棟3階316へ!
もちろん1年生のご参加もまってまーす!



さて,宣伝もしたとこで…
今年度の活動は下記の4つを主に行っています.


1.茨城県北ジオパークのプロモーションビデオ作成
2.茨城県北ジオパークの新商品開発
3.常陸太田の新マップ作成
4.茨城県北ジオパークのサミット開催
 

現在4の「茨城県北ジオパークサミット」が
126日に迫っているため
その準備でワタワタワイワイしております()
そのうちメンバー紹介とかもできたら楽しいかもですね…

PR

茨城県北ジオパーク展

12月6日(土)~21日(日)に
『茨城県北ジオパーク展』が開催されます!

初日の12月6日(土)には
茨城大学理学部天野教授による講演会と
私達が企画した「茨城県北ジオパークサミット」が開催されます!!
詳しくはこちら (下記のバーナーからも特設サイトへ飛ぶことができます)
 


ジオパーク展・サミットに向けて
現在準備を行っている真っ最中です.
茨城県北ジオパーク各ジオサイトの解説に加え
PJの今年度の活動報告も行いますので,
多くの方にご来場いただきたいです!

11/24 千波湖ジオハイキング

こんにちは!!昨日今日と雨が続き、とても寒いです。とうとう冬が来る感じがしますね。

先日、2014年11月24日(月・祝)に水戸のジオサイトである千波湖でジオハイキングが行われました!!

我々プロジェクトからは、2人が参加してきました。
 
残念ながら快晴ではなかったのですが、歩くには気温もちょうどよかったです。
紅葉の季節ともあって、景色を楽しみながら歩くことができました。


もちろんジオハイキングには欠かせない、ジオの部分も見てきました。

 

水戸でこんな露頭が見れるとは思いませんでした。

もっといろんな人にジオのすばらしさが伝えられたらなと、
そのためのジオツアーだなぁと思いました。

また参加したいですね!!



もちろん千波湖脇の好文(こうもん)Caffeでいただいたお昼もおいしかったです\(^o^)/
   

11/8 サイエンスアゴラに参加してきました!

こんにちは.なんだか急に寒くなりましたね…すぐに冬が来てしまいそうです.

さて,少し時間がたってしまったのですが,今月8日に日本科学未来館・東京国際交流館で行われた「サイエンスアゴラ2014」に出展してきました!

久しぶりの遠方への出張.お台場ということもあって参加メンバーはちょっとテンションあがりました.(笑) フジテレビ見えました!!!


プロジェクトからは,これまでに作ってきた観光マップ「地質観光まっぷ」や学会で発表したポスター,茨城県北ジオパークの鳥瞰図(ちょうかんず;空から鳥の視点で地上を見た地図のようなもの)を展示しました.

見に来て下さった方にプロジェクトの紹介,県北ジオパークの紹介をして…



高校生の方も見に来てくれました!



さらに,本プロジェクトのOBである先輩も!
記念撮影しちゃいました.


本当はもうひとりいるんです.この写真を撮ってくれたメンバーです.映ってる写真がなかった…悲しい…


このようなイベントでは,様々な人にプロジェクトの紹介をすることができたり,アドバイスを頂いたりできるので,本当に良い経験です.今後の活動の参考にもなります.

あと1か月で今年も終わりです.プロジェクトの活動も大詰めに入ります.
頑張りましょう!
(小沼)


11/22 県庁展望ロビー 県北地域のご案内1000人達成セレモニー


20141122日(土)県庁25階展望ロビーでおこなわれた「県北地域のご案内1000人達成セレモニー」にPJメンバーもお邪魔してきました.

毎週末県庁25階展望ロビーにてインタープリターが行っていた「県庁展望台案内」がついに来場者1000人を迎えたということでその記念イベントでした!

7月から毎週末行っていたイベントの1000人とっぱおめでとうございます! この活動は茨城県北ジオパークの重要な宣伝の場になっていると思います.セレモニーには新聞社さんといばキラTVさんも駆けつけてくださって,さらなる宣伝になることと思います!
PJのメンバーもセレモニーのお手伝いをほんの少しさせていただき,記念撮影にもお邪魔してきました.


なんと1000人目のお客様は茨城大学のOGの方でした.理学部ではなく人文学部の方でしたが,なにか不思議なご縁を感じますね.

セレモニーの様子は茨城新聞にも取り上げていただきました.


http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14166541227491

県庁展望ロビー初めてお邪魔したのですが,景色がよく,水戸の町を一望できるのでおススメです!休日はきっとジオネット水戸のIPがあなたの訪問をお待ちしていますのでぜひ一度足を運んでみてください^^


地質情報活用PJとは

地質情報活用プロジェクトとは、茨城大学で地質学を専攻する学生によるプロジェクトです。プロジェクトでは、地質の見所をまとめた地質観光まっぷの製作や、その見所をプロジェクトメンバーが実際にご案内するジオツアーを行うなど、ジオツーリズムによる地域振興を目指しています。

カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

ブログのQRコード

カウンター

Copyright ©  -- プロジェクトの活動報告・イベント案内など --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ