忍者ブログ

プロジェクトの活動報告・イベント案内など

茨城大学地質情報活用プロジェクトのブログ

カテゴリー「その他の活動報告」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ジオどら記者会見

こんにちは
今年度の活動の一つであった「茨城県北ジオパークの商品開発」
プロジェクトと亀印様が連携して作成した
『ジオどら』が完成しました!
茨城県北ジオパーク初の公式商品です!


2014年12月25日(木)
県庁にて記者会見を開いていただき,大々的に宣伝してきました.
その様子は茨城新聞にも取り上げて頂きました.

【茨城新聞】県北「ジオどら」開発


【商品説明】
亀印様の小倉餡どら焼き+奥久慈凛子ちゃんの焼印
パッケージデザイン:地質情報活用プロジェクト

【価格】
バラ売り…160円
3個入り… 500円
6個入り…1000円

【発売店舗】
12月30日~ 県北地域のカスミ様(7店舗)
1月半ば~  県北地域の亀印様各店舗他


先行販売として県北地域のカスミ様,
来年から本格的に売り出されます!

見かけた際はぜひ皆さんお買い求めください~

PR

2014年11月28日 会議風景

 
こんにちは.
最近イベント報告が多いので,たまには普段の会議風景を!
地質情報活用PJの会議は,毎週金曜日の午後に行われています.

その週の各班の活動報告・今後の予定などを確認し合い,全体会議は終わり.
その後は各班ごとに打ち合わせを行うことが多いですね.

 


スクリーンの前に立っているのは我らがリーダー!
メンバーは4年生が3
3年生が2
2年生が1
1年生が5
プラスして頼りになる大学院生3人で活動しています.
あれ…すっごい今更な感じしますね…

2・3年生が少ないので,少しでも興味のある方,
ぜひ一緒に活動しましょう!!

何やっているかよくわかんない…って方は
毎週金曜日の5限時間に理学部G棟3階316へ!
もちろん1年生のご参加もまってまーす!



さて,宣伝もしたとこで…
今年度の活動は下記の4つを主に行っています.


1.茨城県北ジオパークのプロモーションビデオ作成
2.茨城県北ジオパークの新商品開発
3.常陸太田の新マップ作成
4.茨城県北ジオパークのサミット開催
 

現在4の「茨城県北ジオパークサミット」が
126日に迫っているため
その準備でワタワタワイワイしております()
そのうちメンバー紹介とかもできたら楽しいかもですね…

11/22 県庁展望ロビー 県北地域のご案内1000人達成セレモニー


20141122日(土)県庁25階展望ロビーでおこなわれた「県北地域のご案内1000人達成セレモニー」にPJメンバーもお邪魔してきました.

毎週末県庁25階展望ロビーにてインタープリターが行っていた「県庁展望台案内」がついに来場者1000人を迎えたということでその記念イベントでした!

7月から毎週末行っていたイベントの1000人とっぱおめでとうございます! この活動は茨城県北ジオパークの重要な宣伝の場になっていると思います.セレモニーには新聞社さんといばキラTVさんも駆けつけてくださって,さらなる宣伝になることと思います!
PJのメンバーもセレモニーのお手伝いをほんの少しさせていただき,記念撮影にもお邪魔してきました.


なんと1000人目のお客様は茨城大学のOGの方でした.理学部ではなく人文学部の方でしたが,なにか不思議なご縁を感じますね.

セレモニーの様子は茨城新聞にも取り上げていただきました.


http://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=14166541227491

県庁展望ロビー初めてお邪魔したのですが,景色がよく,水戸の町を一望できるのでおススメです!休日はきっとジオネット水戸のIPがあなたの訪問をお待ちしていますのでぜひ一度足を運んでみてください^^


茨城大学社会連携センター発足記念シンポジウムにて発表しました!

こんにちは!リーダーとなってからブログ初登場です、小沼です。


2014年5月23日に茨城大学図書館ライブラリーホールにて、茨城大学社会連携センター発足記念シンポジウムが開催されました。
テーマは「地域とともに生きる茨城大学ー地域の未来づくりに向けてー」
要するに、茨大は地域貢献できる人材を育てているのか!?今後のさらなる発展のためにはどうすればいいのか!?ということです。

茨城大学の地域連携活動の事例として、私たち地質情報活用プロジェクトの活動を指名していただき、自治体や企業、地域の方の前で発表してきました!
題は「茨城県北ジオパークを通じた地域貢献」で、これまでのプロジェクトの活動を紹介しました。

 

頑張ってきましたよー!!

天野先生はじめ会場にいらしたたくさんの方にお褒めの言葉をいただきました。

やはり、茨城県の地域振興の中心はジオパーク!!!
このプロジェクトの宣伝もできたと思います!


発表練習に付き合ってくださった天野先生、プロジェクトメンバーのみなさま、ありがとうございました。

                                       (小沼)


看板設置のためのプレゼンテーション

1月某日、北茨城市役所に看板設置のための説明のプレゼンテーションをしに行ってきました。

あっ、その前に…。
長らく記事が更新出来ていない状況でした。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。(新年のご挨拶)

卒業論文や修士論文、就職活動など、なかなか活動する余裕が無いというのが実情ですが、時間を縫ってメンバー一同頑張っています。


本題に戻しまして、

実際に北茨城市の方に看板の文面を確認していただきたいということで、実際に話し合いたかったのです。
また、忘れじ平和の碑 の隣にある 不戦の誓いの碑 の文面も入れてほしいとの要望もいただくなど、より濃い内容にバージョンアップが図れました。

修正点はこれからやっていくとして、

ごはん!


北茨城市の高台にあるマウントあかね内のレストランに連れてきていただきました。
大エビフライやピラフ、大変おいしゅうございました^^
これでも普通盛りなのですが、ライス爆盛のチャレンジメニューもあるらしいです。
我こそは!…という大食いの方は挑戦してみてはいかがでしょうか。
(古川)

地質情報活用PJとは

地質情報活用プロジェクトとは、茨城大学で地質学を専攻する学生によるプロジェクトです。プロジェクトでは、地質の見所をまとめた地質観光まっぷの製作や、その見所をプロジェクトメンバーが実際にご案内するジオツアーを行うなど、ジオツーリズムによる地域振興を目指しています。

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログ内検索

ブログのQRコード

カウンター

Copyright ©  -- プロジェクトの活動報告・イベント案内など --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ