忍者ブログ

プロジェクトの活動報告・イベント案内など

茨城大学地質情報活用プロジェクトのブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

茨城県北ジオポイント百選候補の募集について

現在、地質情報活用プロジェクトでは、茨城県北地域におけるジオポイント百選の選定を行っています。


ジオポイント―Geo Point―とは?

ジオ(英語で地球、大地の意)の魅力あるポイント(地点)のことです。
また、複数の関連するジオポイントの集合体を「ジオサイト(Geo Site)」と位置づけています。
ジオサイトにルートを設定し、パンフレットにしたものが「地質観光まっぷ」です。

ジオポイント百選の選定は、プロジェクトの今年度からの活動の柱のひとつです。茨城県におけるジオパーク設立に向けた地質学的な基盤整備としての意義はもちろんのこと、地域の人々がその地域のジオをより身近に感じるきっかけづくりとして重要であると考えています。

茨城ジオポイント百選の選定

百選の選定について以下の基準を除き、規模や場所などの制限は設けていません。

  1. 地理学・地質学的に、あるいは地域にとって重要な地質や地形など
  2. 文化や人々の生活に結びついた地質・地形
  3. 特別の手続きなく誰でも訪れることのできる場所
  4. 茨城県北地域(大子、常陸大宮、城里、常陸太田、那珂、北茨城、高萩、日立、ひたちなか、東海、大洗)の各市町村内にあること

百選候補の募集について

上記のジオポイント百選の選定基準に該当するポイントについて、地域の皆様からも応募頂きたいと思います。
身近なポイントについて、これぞ!というものをぜひともお知らせください。
応募のあった地域については、当プロジェクト内で議論・選定します。
応募の際はプロジェクトのメールにお願いします。そのポイントのことがわかるできる限り確実な情報をお知らせください。


本記事は地質情報活用プロジェクトホームページ内の茨城県北ジオポイント百選のページより引用しました。
そちらも併せてご覧下さい。
PR

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

裏職めっちゃ稼げるなww

アフィとかFXとか難しすぎ!!  あんなの必死でやってた自分がバ力だと気づいたよorz  ってか、Hしたらいきなり7万GETできたしwww  もっと早く知ってたらと思ったわマジで(´・ω・`)

地質情報活用PJとは

地質情報活用プロジェクトとは、茨城大学で地質学を専攻する学生によるプロジェクトです。プロジェクトでは、地質の見所をまとめた地質観光まっぷの製作や、その見所をプロジェクトメンバーが実際にご案内するジオツアーを行うなど、ジオツーリズムによる地域振興を目指しています。

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

ブログのQRコード

カウンター

Copyright ©  -- プロジェクトの活動報告・イベント案内など --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by momo111 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ